2009年2月26日木曜日

You hate yourself, don't you?

歯のキャップが取れた・・・。歯医者行かなきゃ・・・。日本に戻ってからに
するか。痛くないし。

今日は夕食を食べにStevens Creek沿いのWestfield shoppingtown valley fairに
初めて行ってきました。すっごい広いね。

ところで、Magiってメイジャイって発音するんだねぇ。

2009年2月25日水曜日

I'm so fucked up.

今日のお昼はMountainViewのshabuway(しゃぶ道)初体験。
夜は、Yさんに教えて頂いた。El Camino沿いのタイ料理の"The old Siam"へ


図書館で "The End of Evangelion"を借りてきました。
やっぱり、今でも、こころに響く。

2009年2月24日火曜日

Alumni

今日もBayAreaは雨です。

さて、アメリカって能力重視っていうけど、学歴社会の面もあるなぁと
思います。車に乗っていると、前の車のナンバープレートが見えるわけですけど、
それにStanfordの同窓生(Alumni)とか、UCBとかの同窓生とか付けている人が
沢山いるんですよね。まぁ、あれくらいになると付けたい気持ちはわかるんです
けど、日本では見たことがないですよね。クレジットカードとかはありますけど。
ああいう、よく見えるのに付けるっていうのは、本当に重要なのかなと思います。
ちょっとやりすぎじゃないかと僕は感じますけど。

さて、今週は先週、外に出っ放しだった分、予定のFixと残り1ヶ月の方針決定と
レポートの作成に使います。取り合えず、予定のFix依頼を出し切って、レポートを
いくつか片付けました。

今日の夕食は、もう2ヶ月近くいるのに初のPanda Expressです。
悪くはないけど。脂っこいです。当分食べられないなぁ。

2009年2月23日月曜日

Hwy1 between SF and SantaCruz.


今日は、昼過ぎまで寝て、図書館に寄ったあとにHwy1のSF-SantaCruz間を
途中でコーヒーを買いながら走ってきました。すごい雨だったのですが、
素晴らしい景色でしたね。サーファーやオープンデッキカヌーをしている人
が沢山いて、寒そうだけど楽しそうだったなぁ。

帰ってきて、近くのモールで服を買ったり、参考書を買ったりしてきました。
安いんですよ、こっち。
今アカデミー賞授賞式を見ながら、洗濯中です。うわぁ、Christopher Walken
かっこいい。
ところでなんか、廊下でどっかのわんこが粗相をしたみたいでちと臭いです。
やれやれ。

夕食は、Santa CruzのおいしそうなSandwitch屋さんで買ってきたSandwitchと
Clumberry Pieです。

あ、Hyndaiの宣伝にBilly Cogan(元Smashing Pumpkins)が曲が流れてる。


大きな地図で見る

2009年2月22日日曜日

I'd like to return this.

今週は、あちこち行ってきて、かなり疲れ気味です。
今日、土曜日はチャットして、昼過ぎまでごろごろしてから、図書館行ったり、
近くをうろうろしてきました。

あ、初めて返品(Return)を経験しましたよ。本当にすぐに返品できるんですね。
Fry'sで、無くなってしまったW-Zero3用のReChargerを購入したんですが、
MiniUSBtypeで口は合ったんですけれど充電できず、返品しました。
買うときに店員さんに聞いたら、うまくいかなかったら返せばいいという話だったので
やってみました。

明日はちょっとだけ遠出したいなぁ。

2009年2月19日木曜日

SF道怖い

今日はセミナーに参加にSFに行ってきました。California.st沿いのホテルで
道怖かった。

セミナーはまぁまぁ。某社の方に挨拶して、ランチを一緒に出来たので、よかったかな。
夜は出張に来られている方とYoshiという Fillmore.st、和風Frenchのお店で食べてきました。
ちょっとスパイシーなところもあるけど、洗練された食事を楽しみました。

帰り道、Fwy280に乗るつもりが間違えて、Hwy80に乗ってしまい、BayBridgeを渡って
Fwy880で帰ってきました。ちょっと遠回りしたけど、BayBridge乗れたし、いいかなー。

2009年2月17日火曜日

友人が来てました。

友人が来て遊びまわっていたので、更新に間隔が開きましたねー。

土曜日は車でHwy 1を使って、Big Sur、ゾウアザラシのコロニーなどを
眺めながら、Santa Barbaraまで行き、夕日を見てきました。
Hwy1は素晴らしい道です。

そのあと、Santa Barbaraのダウンタウンで夕食をとったのですが、
その辺りで僕が体調を崩してしまって、軽い食事をとってから、すぐに
モーテルを探そうということにしたのですが。President's dayの三連休
ということで恐れていたことが当たってしまい。2件連続でNo Vacancyを
引いてしまいました。調子がよければ、もう少しましな考えも起きたの
ではないかと思うのですが、一旦Fwy 101のRestで15min仮眠を取ったら
調子がよくなったので、夜道を休み休み、SanJoseまで帰ってきましたよー。

AM 1:40くらいに自宅に着きましたが、予想よりも早かったし、体調も
よくなっていたので結果的にはよかったですね。

前日に開けたワインを調子にのって飲んだのがよくなかったなー。
でも、とても楽しいたびでした。大体、600milesの工程でしたね。

昨日はのんびり起きて、僕のお気に入りの近くのオムレツやさんで朝食を
取ったあと、GreatMallとGilroyに行ってきました。

今日彼は、昼の便で帰って行ったのですが、SFOまでの車の送りと帰りで
車が明らかに破損している事故を2件づつ、4件も見てしまいました。
雨の日は事故が多いです。帰りに見た一件はバンパーの破片がたくさん
落ちていて、それをよけようとしている車と危うくぶつかるところでしたよ。
危ない危ない。まだ、休日の昼ですが、今日はのんびりします。

大きな地図で見る

2009年2月14日土曜日

友人がきとります。

友人がきとりますよー、楽しいよー。
今日はロブスター食べてきました。

2009年2月12日木曜日

CarPoolでgo

Burlingameというところにセミナーに行くために今日は早起きです。
8:00に会社で一緒に行く人と合流して、CarPoolを使ってSFO近くへ向かいます。

CarPoolというのは複数の人が乗っている車だけが走れるレーンがFwyには時間帯によって
設定されていて、朝はそれを使うと渋滞をある程度回避できるのです。

あー、本当に自分の英語の駄目さが嫌になる。

2009年2月11日水曜日

Nothing can happen until you swing the bat.


今日は、打合せハシゴ。午前中1件、もうちょっと時間欲しかった。
午後一、2件目。面白い機械。
3件目サウサリートのちょっと先、遠い。全然場所がわからなくて、車で
うろうろ。結局電話して、教えてもらって、到着。

3件目が僕がメインの打合せだったんですが、全然うまく出来なくて
がっかり。練習します。兎に角自分の話したいことを話しきるように
先に話させてもらうようにします。バットを振らないと何も始まらない。

気を取り直して、上司とオフィスに帰る前にサウサリートのレストランへ。
ちょっとWebで調べて見つけた"Fish."というレストランで食事しました。
ヨットハーバーに隣接した(350 Harbor Dr, Sausalite)場所にあって、
SFは見えないのですが、湾が見えてなかなか景色のいいところです。
http://www.331fish.com/
レジで頼んで精算すると、席まで持ってきてくれる庶民的なタイプです。
鱒のグリルと蟹のサンドイッチ、牡蠣を食べてきたのですが、鱒は
ふっくらしてるし、蟹もたっぷり。牡蠣も潮の香りがしておいしかったです。
ドリンク類は、何か壜詰めの壜に入れてくれてなんか洒落てます。
二人でシェアしてお腹いっぱいで30USDくらいでした。

それから、GoldenGateBridgeを渡り、Fwy280を下ってオフィスに戻りました。
#今日の発見。GoldenGateBridgeはSFから出る時はTollFree!!!

ThanksMailとか溜まってたメールの返信をして帰ってきました。
2月後半のMiamiのカンファレンス出たくなってきたなー。いこーかなー。

日本は今日お休みですよね。USは来週月曜日が"President's day"で
お休みです。

さて、明日は朝PickupしにSFOに行かなきゃいけないので、ちょっと
早起きです。

2009年2月10日火曜日

明日はサウサリートの会社に行きます。

急遽決定。準備をあわててしましたが、まぁ、あとはBossも来てくれるので
アドリブで。

なかなか忙しいなり。
明日、明後日と会社訪問が多くて、両日共にSFに行かなきゃですよ。
遠いぜ。

先週のレポートが進んでない・・・。
でも、たくさん会社訪問できるのはよい傾向です。

2009年2月9日月曜日

"They're Fake"

今日はのんびり起きて、Cupertinoの図書館に行ってきました。会社の
すぐ裏。
日曜日は12時開始だったので。早く着いてしまって、SportsCenterも
見に行って見たのですが、ラケットも無いし見合わせることにしました。

んで、12時ちょっと前に図書館に戻ったら、すごい人でしたよ。
住んでなくても2itemsまで借りられるそうです。Propatieの証明書を
持っていけば、もっと借りられるようになるそうですが、詳細は聞き
取れず、とほほ。HP読もう。

大体中身がわかるのの、英語吹替えが勉強にいいかと思って
"FLCL vol.2(EP2,3)"と"HAIBANE-RENMEI(EP1-4)"を借りてきました。

んで、なんとなくNapa soda springsという場所があるらしいので、
昨日の温泉繋がりで、えっちらおっちら行ってみましたが、現地は
何もなし。NapaのPremium Outlet Mallにも行ってみようと思った
ですが、ナビが全然違うところを指示して行ったところには何も
無くて、しょうがないのでGolden Gate Bridge経由で帰ってきました。

帰ってきて、洗濯中。あとFLCL観てます。Popだ。
ハルコさんの声がかなり近くて。ニナモがかわいい。

「伊達よ」

View Larger Map

2009年2月8日日曜日

あめりかの温泉にいってみた



今日はちょいとチャットをしてから、買い物へ
デジカメは結局よくわからんので、Fry'sにある中で僕の要求スペックに
一番近かった PanaのFS3というのを買いました。TAX込みで160USDくらい
だから今のレートだと\15,000くらいで、日本と殆どいっしょですかね。
充電器が110-220V対応なので日本で使えるとは思いますが、ちと安定
するのか微妙ですね。なので、安いのかってよかったかも。
RICOH R10は残念ながら売ってませんでした。ケータイ充電器は安いのが
あったので助かりました(16USD)。

それから、GoogleMapを眺めてて目に留まったMercey Hot springへ
行ってきました。水着が無かったので途中のGilroyのAdidasで乾きが
早そうな短パンを購入して、一路秘湯へ。近くに店がないと書かれている
方がいたので、Fwy 5沿いで買おうと思ったら。しまった、Fwy5には
殆ど店が無いですよ・・・。降りなきゃいけないShields.aveまで行ったら、
家すら全く見当たらないので、4Mile前にかろうじてあったGS付属の
Subwayに戻って、昼ごはんを購入。
#というかGilroyから80Milesの間に殆どお店がありません。

んで、Fwy 5のShields.aveのExitからLittle Panoche Rdというのを
13milesほどいくのですが、緩やかな丘と牛しかいません。
素晴らしい景色です。
#このExitの前にある、"Mercy Springs Road"Exitで降りちゃ駄目です。

んで、Mercey Hot springsは看板があるので、不安に駆られて引き返しさえ
しなければ、すぐにわかります。
駐車場の横にレジストレーションがあります。1908年の建物だそうです。
お風呂は、温泉プール(サウナ付)とバスタブが並んだ露天風呂があって
4時間で 20USDです。バスタオルは貸してくれます(サウナの前にあります)
営業時間は 9am-8pmです。CabinとCampsiteがあるので宿泊も可です。
実際泊まっている感じの人が何人かいました。
#他に内湯 1時間 12USDというのがあるのですが、露天風呂がお勧めです。

プールの方は、水着必須ですが、露天の方は自由です。人それぞれと
いう感じでした。着替えはプールにあるバスルームでします。

露天風呂は好きなバスタブを選んで、自分でお湯を張って入ります。
源泉そのままで、40℃くらいだと思われる(115Fとねーちゃんは言ってました)
ので、お湯だけでちょうどいいと思います。
栓はパイプを突き刺して留めます。お湯が一定以上になると、上から
お湯が抜けてくんです、いいアイディアだ。
お湯の方は硫黄の香りがかすかにして、柔らかい感じのいいお湯でした。
本を読みながら2時間ほど過ごしてきましたよ。1時間くらいは僕一人で
独占してました。

帰りは、そのままではつまらないので、Little Panoche roadでHollisterに
抜けてきました。この道は素晴らしいです。まず、殆ど対向車が来ません。
牛しかいません。まっすぐの道と適度なワインディングがあって走って
楽しいです。お勧めです。

GreatMallにちょっとよって、近くにCisco村があったのを思い出したので、
2001年に一度だけ言った Building10を見て帰ってきました。Cisco村は
さらに大きくなっていて、Cisco-Wayという通りまで出来ていました。
あの頃はGreatMallは建設中で、あまり家も無かったのにな。あの威容を
見るとCiscoに入りたくなりますね。

#あ、Wさん。ご所望の品に近いものが見つかりました!
#多分、1に近いと思います。黒ストライプ入り。
#もしもよろしければお持ちします。

今日の走行距離は約230milesです。

View Larger Map

2009年2月7日土曜日

明日は電気屋と図書館行ってからどうしよう


さて、今日から英会話学校に通い始めました。とても素晴らしいです。
すごく教育方法がシステマチックで整然としています。先生もフランクで
素晴らしい。お勧めです。
Ovient International
http://www.ovient.com/

ところで、昨日某日系企業に行ってお話しをお聞きしたのですが、
この辺りのStartUp及び中規模企業のCEOのIndian率ってのは物凄い高い
らしいです。特にCTOは100% Indianなんじゃないかと思うような感じ
だそうです。IIT出身者が多いそうで、流石10億人からセレクトされた
エリートはすげぇと思う話でした。何よりもハングリーさが違うのかも
しれん。
#この前カンファレンスで名刺を頂いて、訪問したい会社のCEOも
#Indianなんですけど、この人もすげえ学歴&経歴なんだよなぁ。

折角、こちらに来たので、こっちの友人を作りたいんで、
Cupertinoのコミュニティカレッジとかに行って、Activityに参加して
みようかと思っています。週末、掲示板見に行ってこよ。
De Anza 大学主催のActivityも参加できるらしいですね。

週末、デジカメと携帯電話の充電器を買おうと思っているんですが、
こっちだと、電気量販店より、Amazonの方が安いことが多いそうです。
何でも、AmazonはTAXがかからないそうなので。 取り合えずFry'sの
Sunnyvale店に行ってみます。

さて、午後は何処行こう。晴れるといいんですけど。
写真は全然関係ないけど、MiamiBeachのApple storeです。

2009年2月6日金曜日

Gelato Classicoでしめ

わはは。昨日の事件のことも、会社でみんなにそれは笑い飛ばす方が
いいよーと、言われて、すごく楽になりましたですよ。もう平気な感じ。
#すいません、よくわからなくて。

今日は3月中旬に帰る方のFarewell partyでした。MountainView Castro.stの
富臨門。北京ダック、カニを揚げたのがおいしかったです。ここはよいですね。

帰りがけにCastro.stの有名なジェラート屋さん(Gelato Classico)でおっさん6人で
ジェラート食べて帰りました。クリーミーだけどそんなに甘さがしつこくなくて、
おいしかったです。日本じゃ、ありえない流れですが、こっちでは普通みたいです。
夜、10時なのに、すごい並んでましたねー。
遅くまでやってるし、また来よう。
http://www.kanshin.com/keyword/263661

SanJose帰還

いろいろ実はあったんですが・・・。
昨日は飛行機が遅れて1時間遅れで、19:30にSFO到着。
へとへとになりながら、21:00ごろに自宅着。

体のあちこちが痛いですが、仕事します。

2009年2月3日火曜日

It's raining in Miami.


今日は朝から、夜までカンファレンス出席。疲れました。
へぼい英語で苦笑されながらも、いくつかFollowUpの
約束をとってきました。がんばったよ、久しぶりに。

夜は結構強い雨が降ってたんですけど、折角なのでLincoln rdの
イタリアンで軽くパスタを食べてきました。まぁ、一人なので、
飲み物とパスタとデザート、コーヒーのみで。
食べてたら、かなり豪雨になったりして、パラソルに慌てて
駆け込む人が居たりしました。気温はTシャツでちょうどいいくらい
なんですけどね。
写真は朝、会場に行く前に撮ったビーチの写真です。泳ぎたいにゃー。

さて、明日は8:30からセッションです。ちょっと早起きしよう。

2009年2月2日月曜日

@miami

出張でMiamiにきました。

Miamiはちょっと治安が悪いと聞いたので、TAXIでホテルまで来ました。
何か確かに人があんまりいないところが多いなと思いました。

水を買いにちょっと出たんですが、Lincoln Rdという繁華街は夜遅くまで、
レストランが開いているみたいですね。ぶらぶら散歩してきました。
明日は行ってみようかな。でも、カンファレンス 20:30までだ!
ちょっとしんどいなー。一人だし、レストラン入るの気後れする。

2009年2月1日日曜日

1月末日


今日は、チャットした後に、近くのお昼までしかやってない店で、
パンケーキを食べてから、Fremont peak state parkへ。
大体、60milesくらいです。最後の10数milesはかなり細いワインディングで
ゆっくりしか走れませんが、景色を楽しめます。
公園内は山頂までのトレイル等、いくつかの小道があって散歩を楽しめます。
入園料は車あたり4USDで自分で置いてある封筒にお札を入れてレジストします。
ここで、散歩を楽しんだ後、折角なので近場のもうひとつの州立公園の
san Luis貯水池へ。でかいです。

それから、Fwy5(ここは最高速度70Miles/h)に乗って北上し、Fwy680経由で
GreatMallに寄ってから帰宅しました。今洗濯中。
大体、230miles。350キロくらいでしょうか。今日も結局結構走っちゃいました。

さて、明日から出張でマイアミに行ってきます。折角のマイアミなのに、
多分陽が出ている間はずっと室内です。まぁ、仕方ないね。頑張ってきます。
スーパーボールも機内なんで見れないや、空いてるんじゃないかな。
結構長距離なんだよなぁ…。飲み物も買わなきゃいけないし。

大きな地図で見る